• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ハワイ短期留学2018 第13日

2018.03.31

これから帰国の途につきます。朝からポール先生とマライヤさんがホテルまで来てくださいました。朝食だけでなく、私たち一人ひとりにプレゼントも持ってきてくださいました。ポール先生の献身的なおもてなしには本当に感謝しています。今年の12月には、ハワイ・パシフィック大学の学生15人と、今回お世話になった先生方4人の日本・ベトナム研修を企画していると伺いました。また日本(岡山)でお目にかかれるのを楽しみにしています。
スーツケースのピックアップが終わり、まもなくホテルを出ます。岡山駅への到着予定は日本時間22:54です。ホノルルで朝起きてから24時間後に岡山駅に到着します。
このブログは毎日担当を決めて生徒が書きました(一部修正しています)。帰国後にレポートの提出があります。またハワイ短期留学に関するプレゼンテーションも行う予定です。ブログはこれで終了します。(小寺)
IMG_4359.jpg
IMG_4370.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第12日

2018.03.31

ハワイ短期留学最終日でした。午前は Social(社会的) Emotional(感情的) Spiritual(精神的)Environmental(環境) Occupational(職業的) Intellectual(知的) Physical(身体的) の7つの観点から womens' wellness「女性の健康」というテーマについてリンダル先生から講義を受けました。女性が抱えるたくさんの問題を今まで見てこなかった観点から見ることにより、女性が乗り越えなければならない問題点を見出すことができました。また、改めてこれから自分がどう行動すべきか考えさせられる学びの多い講義でした。
IMG_4174.jpg
IMG_4193.jpg
IMG_4209.jpg
IMG_4221.jpg
IMG_4228.jpg

昼ごはんはピザでした。Paul先生がテーブルをセッティングしてくれており、すぐに食べることができました。みんなでゲームをしたりして楽しかったです。マライヤちゃんに会いたかったです。午後は Grace 先生から話を聞きました。親とティーンの話し合う立場を作る仕事をしているそうです。私は親と身体の変化については話したことはあっても、男女関係などについては全く話したことがありませんでした。だから、こういう場面を作ってくれると、話しやすいことがたくさん増えるだろうなと思いました。今までたくさんの講義を受けてきて、本当に新しく学んだことがたくさんあります。ハワイでの取り組みは日本でも行われているかどうか、まずはそこから調べる必要があると思いました。2週間はあっという間でした。
IMG_4258.jpg
IMG_4266.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4277.jpg

ハワイでずっとお世話をしてくださったポール先生、私たちのために準備をしてすばらしい講義をしてくださった講師の先生方、高校生との交流の機会を与えてくださったラ・ピエトラ高校、ルーズベルト高校、カフク高校の先生と生徒たち、そしてハワイ短期留学のプログラムを企画してくださり、2週間ずっと通訳や解説だけでなく車で送り迎えをしてくださったり、私たちが行きたいお店があったら連れて行ってくれたり、東先生にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。多くを学び、楽しい思い出いっぱいの研修になりました。
IMG_4287.jpg
IMG_4323.jpg
IMG_4330.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第11日

2018.03.30

午前中はカフク高校を訪問しました。最初はウズリ先生がカフク高校の生徒たちと私たちに日本語の授業をしてくださいました。パートナーが日本語の発音に困っている時に助けることができて良かったです。日本語を外国語として学習するために、文法の学習をしていましたが、とても不思議な感じでした。例えば game は「ゲーム」と「試合」という日本語になって使い分けをしなければいけないことを学びました。動詞の活用も意識したことのない法則がありました。次はパートナーが選択している授業に参加しました。私は理科の授業に出ました。地質のことなどを学びました。英語で何かを学ぶという貴重な経験ができました。
IMG_3848.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3854.jpg

午後は、「POLYNESIAN CULTURAL CENTER」に行きました。そこでまずカヌーページェントという水上のショーを見ました。ハワイ、サモア、トンガ、ニュージーランド、タヒチ、フィジーのそれぞれの伝統的なダンスだった。見ていてとてもわくわくするようなショーで暑かったけど、楽しかったです。ショーのあとはカヌーに乗って川を下りながらガイドを聞きました。様々な国の挨拶や、言葉の意味や、ヤシの木について聞きました。カヌーに乗って聞いたガイドで1番印象に残っているのは、ヤシの木についてです。ヤシの木は約2700種類もあるのにココヤシしか実がならないことです。
カヌーを降りた後は、それぞれの国の伝統的な家を再現して作られた場所を周りました。ここでは、様々なショーを見たり、たくさんのアクティビティをしたりしました。ここで1番印象に残っているのは、トンガのところで見たショーです。ショーの最後にお客さんの中から3人選んで酋長さんと一緒にパフォーマンスをするというものがありました。この3人の中に我らが小寺先生が選ばれました。ダイナミックなダンスと太鼓の叩き方でほかのお客さん達を湧かせていました。一通りまわった後は、ビュッフェを食べました。どれも豪華でとても美味しかったです。特に、マッシュポテトとサラダとパンとフルーツがすごく美味しかったです。
『HA BREATH OF LIFE』というショーを見ました。正直、お腹一杯だし眠くなるかなと思っていたのですが、迫力満点ですごく面白いショーでした。このショーは主人公のマヤが生まれてからラニと結婚して子供が生まれるまでを描いたものです。ポリネシアの国々の伝統的なダンスがショー中に出てきて、それぞれの国の文化も学ぶことが出来ました。朝4時起きですごく大変だったけど、とても充実した1日を過ごすことが出来ました。ハワイ研修も明日が最後なので充実した1日を過ごしたいです。
IMG_4029.jpg
IMG_4101.jpg
image1 (1).jpg
image3.jpg
image5.jpg
P3290556.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第10日

2018.03.29

午前中はルーズベルト高校に行きました。まず最初の日本語のクラスでは、グループに分かれて日本語で質問を出し合って会話をしました。お互いの学校生活などについてたくさん聞くことができてすごく楽しかったです。次の2つ目の授業では、私たちの学校紹介プレゼンテーションを英語で行い、学校の良い所をたくさん知ってもらいました。3つめのクラスでもペアになって交流したので、短い時間でしたがいろいろなお話ができて楽しかったです。とても盛り上がりました。その後会話をしながら学校を案内してもらいました。日本語の3つのクラスの生徒と交流することができましたが、これほど多くの生徒が日本語を学んでいることに驚きました。この学校の出身者のブルーノマーズのサイン入りギターを見た時はすごく興奮しました。アメリカンフットボールのグラウンドはとても整備されていて、とても綺麗でした。
IMG_3527.jpg
IMG_3578.jpg
IMG_3654.jpg

午後はずっと食べたかったレナーズのマラサダを食べに行きました。やはりできたては格別で想像以上に美味しかったです。
その後ハワイ・パシフィック大学でジョシュア先生と丸王先生による講義がありました。ジョシュア先生は「クラスエナジャイザー」という障害者の職業をサポートする活動の事についての講義でした。「インフォームドチョイス」が本当に大切な事なのだと感じました。
IMG_3710.jpg

2つ目の講義は久しぶりの丸王先生の授業でした。丸王先生の授業はやはりとても面白く、懐かしさを感じながら、この2週間で学んできたことをしっかり振り返ることのできる授業で、日本とハワイの文化の違いや多様性について学ぶことができました。本当にありがとうございました。
IMG_3736.jpg

最後はマノア日本語学校を訪問しました。小さい子どもたちが日本語を学んでいました。一緒に折り紙をしながらお話をしました。こんなに小さい子どもたちが英語と日本語の2か国語を使い分けている姿に驚きました。自分もまだまだ頑張らないとなと改めて考えさせられました。
IMG_3786.jpg

投稿者:global