中学校での学び

ミッションスクール女子校 〜Educating for Life〜

*アクティブ・ラーナー *

自分と関わる世界の課題に気づき 解決に向けて探究し 表現力を磨き学び続ける人に

2020年から始まる「新しい大学入試制度」に対応した、確かな学力を身につけます。

清心の探求活動
〜知的好奇心を引き出し、探究する力と表現する力を養う〜

身近なところから疑問を見つけ、理系分野、文系分野を問わず調査・研究する活動を行っています。さらに、その成果を校内外で発表することで表現力を養います。

3期連続 文部科学省SSHに指定

清心女子高等学校は、平成18年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されています。これまでの活動が評価され、平成28年度より中学も含めてSSHに再々指定されました。
高等学校進学後、中学で身につけたスキルを活かして研究を続ける生徒もいます。
■中学課題研究
理科の授業を中心に、クラス毎での課題研究の指導を行っています。
身近な問題を取り上げ、科学的に探究する能力や態度を育てます。

平成30年度の研究テーマ(例)

  • なぜ人によって色彩感覚が異なるのか
  • 音楽を聴きながら勉強すると集中力は上がるのか
  • 暗記パンは必要ない!21世紀版暗記術

発表実績(平成30年度)

  • サイエンスキャッスル2018 関西大会
  • 集まれ!科学への挑戦者研究発表会

■校内里山作り

清心がある二子の丘は自然に囲まれています。竹の子を収穫したり、木々の間伐を行うなど、人と自然との共生を体験します。

■自然保護センター生物観察(環境学習)

中3では岡山県の自然保護センターへ行き、実際に自然と触れ合うことで自然への興味・関心・理解を深めます。

■蒜山自然観察(林間学校)

中2では蒜山での宿泊研修を行っています。
現地ガイドの方たちとハイキングをしたり、夜には星座観測を行うなど、自然の中で体験学習を行います。

■大学の先生による理科実験講座

中学・高校・大学の連携により、早くから興味深い研究に触れることができ、学問視野を広げていきます。

SGHa・ユネスコスクール
としての学び

清心女子高等学校は、平成27年度より文部科学省からスーパーグローバルハイスクールアソシエイト(SGHa)に指定されています。また、ユネスコスクールでもあるため、グローバルな課題に積極的に取り組む機会が校内外問わず整っています。そのような環境を活かし、中学では社会への関心を高めると同時に、多角的な視点で物事を見る力、論理的に説明できる力を育てます。

■調べ学習発表会(中1・中2)

普段の授業や校外での研修など、自分たちが体験したことを通して見つかる「なぜ?」や「どうして?」を調べ、 発表します。
さらに、高校生が発表するSGHa 校内探究活動発表会にも参加し、高校生や教員を対象に発表します。

きめ細やかな学習指導

一人ひとりの学習をサポートするために、ていねいな指導で基礎力・応用力を鍛えます。
幅広い学力を身につけるために、校外学習・豊富な実験、調べ学習を通して興味・関心を深め、まとめる力や発表力を育てます。

■「言葉のちから」の育成

朝の20分間を活用し、新しい大学入試制度に対する知識・技能・思考力の習得を目指した独自のカリキュラムを 設定しています。

【黙想】
清心ならではの黙想で心を落ち着かせ、静寂の中で自分自身と対話します。
【読書】
日々の読書を通して、語彙力と感性を養います。また、新聞を活用し、社会の動きに目を向けます。
【読解】
要約や評論文の読解を継続して行うことで、どの教科にも必要な言語能力を養います。

■生活ノート

担任の教員が生活ノートを通して、一人ひとりの生徒との関わりを深め、人間としての成長を促します。

■中大連携授業(中3法教育)

3年生の社会(公民)の授業では、岡山大学法学部の学生と身近な法律問題をテーマに話し合います。
大学生に助けを借りながら、自分なりの答えを導き出すまで各グループで活発な議論が行われます。

私学ならではの豊富な授業時間数

毎日7時間の授業を行い、英語・数学・国語・理科・社会の時間数を公立中学校よりも多く取っています。なかでも英語は、グローバル(英会話)を含めると公立中よりも圧倒的に多い週8〜9時間を確保し、その内容が十分身につくよう丁寧に教えています。さらに、土曜日には授業形式のセミナーや校外学習があり、放課後には学習タイムや補習を設けています。

■公立中学校との年間授業時間数の比較(3年間)

1.5倍以上の英語授業時間数!

目に見えてわかる学力の向上

ベネッセコーポレーション「学力推移調査」における
3教科(国・数・英)総合偏差値の推移(平成30年度中学3年生)

ベネッセコーポレーション「学力推移調査」における3教科(国・数・英)総合偏差値の推移のグラフ