高等学校での学び

NDSU進学コース

NDSU進学コース

原則として全員が姉妹校であるノートルダム清心女子大学(NDSU)に進学するコースで、大学入学後リーダー的存在となる生徒を育成することを目的としています。
NDSUはキリスト教精神にもとづいて、真なるもの・善なるもの・美なるものの追求を教育理念とし、リベラル・アーツ・カレッジとしての性格をもちます。
高校在学中からこのNDSUの特色を意識して特別な教育内容を組み立て、幅広い視野を大学で主体的に学ぶ力を育てます。
30名程度の少人数クラス

大学の学びを意識した教育

探究

広く社会に関わる
態度や視野を養います

変化の激しい社会において、自ら課題を設定し、解決する力をつけるために特別な授業を設定し、新聞や新書を読み解き、講演やワークショップを通じて課題研究の基礎力を固めます。

行動

他者を思いやる心と
行動力を育みます

ミッションスクールならではの研修や、リーダーシップ・トレーニング、ボランティア活動・マナー講座などを通じて他者を思いやる心を育み、よりよい社会を目指して行動を起こす力を育てます。

英語

時代が求める
英語運用能力を身につけます

社会で求められる英語運用能力の4技能(聞く力・読む力・話す力・書く力)を育てるため実用英語検定やTOEICの対策講座を実施します。

河本 紗奈さんノートルダム清心女子大学 文学部日本語日本文学科 1年生
(NDSU特別進学クラス 5期生)

NDSU入学前教育の魅力は、大学生になるための準備をしっかり出来ることです。大学での90分間の講義やレポート課題の提出などを通して入学後の流れをつかむことができ、スムーズに学生生活をスタートすることが出来ました。「小説の批判的読解」についての授業では、読解力だけでなく様々な視点から物事を見る力が身につきました。

▪大学入学前教育

大学と連携した授業を高校在学中から受けられます。
3年生の後期からは大学での授業も始まります。
入学前から大学とのつながりを深めることで、進学意欲が高まると同時に明確な進路のビジョンを描くことができます。

上田 真凜さんNDSU 進学コース 2年生(岡山市立旭東中学校出身)

1年生のうちから大学と交流があり、オープンキャンパスではできないことを体験させてもらうことで、大学がどのような人材を求め、私達がその理想像に近づくために何を改善すべきなのか学ぶことができました。
他のコースとは異なる状況に少し不安もありました。しかし、皆が同じ気持ちを持っていることもあり、クラス内では団結力が強まり、今では1年生の頃よりも良い雰囲気で勉強にも励むことができています。一期生としてプライドと自覚を改めて認識し、2年生になって後輩も入ってきたので、先輩としてもしっかり引っ張っていける存在となれるよう引き続き頑張りたいです。

小林 優莉さんNDSU 進学コース 2年生(岡山市立吉備中学校出身)

このコースはノートルダム清心女子大学に進学する人のためにあります。カリキュラムの中には入学前教育というものがあり、自分達で大学について調べたり発表したりすることで大学に親近感を持つことができます。これにより将来を見据えた学習ができ、自分の夢を比較的時間をかけて考えることができます。将来の視野を広げて勉強することができるという特色を持ったノートルダム清心女子大学への進学に向けて、私達と一緒にみなさんも学んでみませんか?

竹下 琴子さんノートルダム清心女子大学 文学部英語英文学科 卒業
(NDSU特別進学クラス 1期生)

私はNDSUクラスからノートルダム清心女子大学英語英文学科へ進学し、日本航空株式会社へ就職いたしました。NDSUクラスでの1年間は他の受験生より大学入学後に向けての学習時間が十分に確保されます。私の場合は客室乗務員になりたいという夢がありましたので、留学生との交流などを通じて英語の勉強に注力することができました。また、早い段階から大学4年間をどのように過ごし、夢を実現させるために何をすべきか計画を立てることができました。大学でもNDSUクラスの友達との親交は続き、就職活動中でも互いを励まし合い、私も勇気づけられました。今振り返るとNDSUクラスでは、夢や目標を達成するための意欲を育む上で充実した時間を過ごせたと思っています。

特色ある教育プログラム

▪高校の実施内容
高校の実施内容の詳細
▪大学の入学前教育
大学の入学前教育の詳細

ワンポイント

ノートルダム清心女子大学への入学を前提としているため、
大学入学後に活きる勉強に力を入れ、大学の学部やキャリアの選択に時間をかけることができます。

ノートルダム清心女子大学

清心学園では、キリスト教の精神に基づき、幼稚園から大学院まで学習することができます。平成7年に設置された大学院は2学部6学科を基盤として、さらに学術研究を深め、高度の専門職業人の育成を目的としており、幅広い特色ある研究テーマを設けて、個別の研究指導が行われています。

ノートルダム清心女子大学の学部学科構成

文学部
  • 英語英文学科
  • 日本語日本文学科
  • 現代社会学科
人間生活学部
  • 人間生活学科
  • 児童学科
  • 食品栄養学科
  • 実就職率  全国実績 全国の大学 第1位
  • 大学ブランド力 ランキング 中四国私立大学 第1位