• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2019年8月24日

(写真が横になっていますが、ご容赦ください)

マリア様の御像もきれいに磨き、

IMG_0542.jpgゴミ箱も
IMG_0540.jpg網戸もきれいにして、2学期が始まりました。

IMG_0547.jpg学びも体験も充実した2学期になりますように。 

投稿者:sr_miyake

2019年7月26日

今日で中学生の夏期補習も高校生の特別講座Ⅰも修了しました。担任は、保護者との面談の日々です。来週からは、高校生夏期特別講座Ⅱが始まります。同時に、フィリピン研修、東京キャリア研修、「集まれ理系女子」東北大会、マレーシア自然探求、学力強化合宿などが実施され、それぞれ希望の生徒が参加します。夏期休日は6日と比較的長いのですが、23日の始業式までに、教員研修、夏期補習、模擬試験などがあります。

こんな夏は日本の学校だけかと思っていたところ、韓国の従姉妹校からのメイルには8月12日から2学期開始とありました。

始業式には、生徒達の元気な顔が見えますように。

投稿者:sr_miyake

2019年7月23日

清心中学校・清心女子高等学校

生徒・保護者・同窓生・教職員の皆さま

「故渡辺和子前理事長追悼アルバム」(仮称)への寄稿のお願い

 ノートルダム清心女子大学同窓会より、シスター渡辺和子前理事長の追悼アルバムへの

寄稿のお願いが来ております。 締め切り直前ではありますが、生徒・教職員の皆さまに、

追悼文の寄稿をいただけたらありがたいと思います。 締め切りは730日(火)です。

 様式は以下のようになっております。

   ・400字以内、写真なし

   ・ワード・データで(なければ原稿で結構です)

   ・名前、所属、役職(生徒は学年)の明記

   ・追悼文は編集する場合があります。

 提出は、データの場合はsr_miyake@nd-seishin.ac.jp へ添付ファイルで、

原稿の場合は校長室前室机上の封筒へお願いします。 

                     ノートルダム清心学園 

                     清心中学校・清心女子高等学校

                     シスター三宅聖子  

投稿者:sr_miyake

2019年7月19日

今日は1学期の終業式でした。その後、2年間教えていただいた英語のAJ先生の退任式。本校は毎年プリンストン・アジアのプログラムで英語の先生をお招きしています。AJ先生は1年延長してくださっていました。2学期からはまた新しい先生をお迎えします。その後は壮行会。新体操で高校2年生が国体に、弓道で中学2年生が全国大会に出場します。清心生のあまり知られていないパワーです。DSC01955.jpgDSC01957.jpgさて、明日はオープンスクールです。自分たちの学校の魅力を伝えたいと、今年から生徒の広報部が活躍しています。写真、HPやブログ、プレゼン、デザインなど、それぞれの得意をいかします。下校時間ギリギリまでリハーサルに余念がありませんでした。皆さま、どうぞおいでください。明日、少しでもよい天気になりますように。

投稿者:sr_miyake